News

新メニュー、豆花登場!

2024.03.13

今回は、既にインスタでも紹介しました、「豆花(トウファ)」のお話です。ご存じの方も多いと思いますが、「豆花」は一言で云うならば『お豆腐を甘い蜜で食べるもの』と、なってしまいそうなのですが…

先月11日の日曜日、お休みを頂いて台北まで行ってきました。その大きな目的の一つが、本場台湾の「豆花」の味を自分の舌で確認すること。とはいえ、研究のために豆花ばかり食べているとフニャフニャになってしまいそうなので、取り合えず3店舗セレクトして味を試してきました。お味の特徴についてはインスタでお話しているので、ここでは割愛。ただ共通して言えることは、「お豆腐だけど、お豆腐ではない」…ム、難しい!前言撤回‼ いずれにせよ、どのお店もトッピングや蜜に工夫を凝らして、それぞれ特徴を出しているのですが、共通しているのは、口に入れたときにフワッと広がる豊かで優しい大豆の香り。

台北の3店舗のうち、一番興味を惹いた「白水豆花」の豆花。すべてがスタイリッシュ。

その記憶が新しいうちに、早速、豆花を試作、お客様に試食していただきました。色々と貴重なご意見を頂き、本当に有難うございました。そんな中で、共通していたのが「ちょっと硬くて…豆花というよりもお豆腐みたい」とのご指摘。口に入れたときに、大豆の香りが広がるとともに、フワッと消えていく優しい感じが足りないようでした。

ご試食頂いた豆花。完成には、まだまだ程遠い…

そこで、原材料の豆乳とにがりの割合を変えたり、暖める時間を調整したりしながらの試行錯誤…何度も失敗して出来上がった「お豆腐」は、湯豆腐にして美味しく頂きました、ゴチソウサマ!

そんな苦心の末、ようやく納得のいく豆花が完成、次の土曜日からご提供したいと思います。とは言え、まだまだ改良の余地がありそうな新商品、徐々にバージョンアップするかもしれないのはご容赦を。少しずつ春めいてきた今日この頃、優しい甘さと冷たさの豆花、是非ご賞味くださいマセ。