News

春らしいスカーフの装いはいかがですか?

2026.02.11

本当に…ほんとうについ数年前までは「AI」が実用化されるなんて思ってもいませんでした。

多少使えるようになっても、それはごく一部の専門機関での話で、一般市民が利用できるようになるまでには結構な時間がかかるであろう、そんな風に思っていました。ところが今では、ChatGPTをはじめとした生成AIの活用が当たり前の世の中。しかもそれはテキストの世界だけではなく、欲しい画像のイメージを文章で指示するだけでニーズに合った画像まで出来てしまうというから驚きです。

そんな私は、「AIって、なんて便利なんだろう」と思いつつ、イベントのポスターは相変わらずチマチマと手作業で作っています。さすがにゼロから作るのは大変なので、適当なテンプレートだけは利用させていただいていますが。

何故って、AIで生成してしまうと何となく”自分でやった”感が全く感じられないから。自分の存在すら感じられなくなってしまいそうだから…なんて、老人の負け惜しみ。

3月8日のイベントのポスターも勿論手作りです。AIなんか使ってませんよ~!昨年の秋に開催した「スカーフアレンジメント」のワークショップの第2弾です。今回の講師も前回と同じ、スカーフコンシェルジュ🄬の長谷川由美さん。

実は、このようなワークショップをご紹介すると、必ず耳にするのが「スカーフの巻き方はネットで分かるからいいわ」との声。「確かにご尤も」なところもあるのですが、実際にネットを見ながらやってみると本当に知りたい細かい所作が良く見えない。例えばスカーフをつまむ位置だとか、その手の持って行き方だとか。そんなところまで手取り足取り教えてもらえるのが、このワークショップのステキなところです。

今回は大判のスカーフだけでなく、春の装いにピッタリな小ぶりのスカーフのアレンジも紹介してくださいます。また、どのような巻き方をすれば良いのか分からずに御自宅で眠ったままのスカーフもお持ちいただければ色々アドバイスできますよ、とのこと。

募集人数は参加者一人一人に丁寧に対応できる6名様まで。少人数でのワークショップですから沢山アドバイスも頂けますよ。実は今のところ5名様よりお声がかかっていますので、枠はあと1名様。ご興味がおありの方、急いでお申し込みください。

ところで、ほぼ週イチのペースでお知らせしている「News」のこの文章。ブログ形式で言いたい放題の文章ですが、こちらも勿論AIは使っていません。”全部オリジナル”なので、実は結構大変です。ほとんどが勝手気ままなお話ですが、ほんのときたま良いことも言っている…はずです。今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいマセ。